山形県後援会MTG

近況報告

山形県後援会オンラインMTGが開催されました。

開催にご尽力をいただきました山形県後援会峯田会長、高梨政治連盟会長に開会挨拶をいただきました。

山形県の皆様から頂いた声は、「山形県は待機者がいなくなっている。要介護3以上の原則を撤廃してもらえないか。」という切実な声でした。また、コロナ対策として「高齢者の家族へのワクチン接種も進めて欲しい。また、3回目のワクチン接種機会を確実に確保して欲しい。」「訪問介護のヘルパーさんのワクチン接種。自治体によって優先接種になっているところとなっていないところがあり、同じ事業所でも差ができて困っている。」「施設内療養の場合、感染対策を徹底できるように、かかりまし経費で十分な費用をみてほしい。」という要望をいただきました。また、人材対策として、「外国人材、特に特定技能(介護)の方々が入国要件を緩和し、入国時期を明確にしてもらいたい。」をいただきました。

待機者については、地域によって大きな差が出ています。東京のように全く足りないという地域。山形県のように待機者がいなくなっているという地域。また、国としてどのように解決できるのか検討してもらえるように働きかけます。

閉会の挨拶として、海野代表より激励をいただきました。

有難うございました。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。