新潟県後援会MTG

近況報告

新潟県後援会オンラインMTGが開催されました。

開催にご尽力をいただきました新潟県後援会山田会長に開会挨拶をいただきました。

新潟県は豪雪地帯。やはり雪被害が大きいのですね。

「豪雪によって利用者がデイサービスにこれなくなった場合など特例的に助成いただけないか。またヘルパーが豪雪で山間地に入れなくなることもある。災害対策として助けて欲しい。」という声を頂きました。

コロナ対策としては、国が配布すると言った抗原検査キットが全く届いていない、と話が出ました。早速確かめているところです。

嘱託医の高齢化の問題も出されました。大きい医療機関にオンライン医療などで対応してもらえないか、というご要望でした。特養における医療ニーズは益々高まっております。地域の開業医さんなどと連携して特養の医療を支えていただいているわけですが、オンライン医療などを組み合わせながら、嘱託医の負担を軽減しつつ、特養の医療ニーズを支える仕組みを検討していった方がよいかもしれないと私も思います。

その他、コロナ禍で来日ができなくなってしまった特定技能の外国人材が来日できるようにして欲しい、ICT/介護ロボット補助金の使い勝手を良くして欲しい、といったご要望をいただきました。その通りだと思います。働きかけていきたいと思います。

閉会の挨拶として、新潟県老施協笠巻副会長より激励をいただきました。

有難うございました。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。