福島県後援会MTG

近況報告

そのだ修光後援会福島県オンラインMTGが開催されました。

秦会長よりご挨拶をいただきました。

石川博前会長からは「41年目の特養の建て替えに向け、多床室での建て替えを希望したが個室でないと許可できないと言われた。人手確保や生活保護の人たちはどうすればいいのか。」というごご質問をいただきました。その他、「デイサービスの新入浴介助加算は、自宅で入浴することが前提であり、そもそも自宅で入浴できない人たちを対象としているのに、矛盾している!」という指摘や、「養護の入居者が重度化しているので人員配置基準を見直して欲しい」という要望をいただきました。

いずれも実態を把握し、検討しなければならない課題だと思います。特に、建て替え時の個室化については、人材確保や高齢者の経済状況やニーズなど、地域の状況を踏まえているのか、精査したいと思います。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。