老健政治連盟理事会・代表者会あいさつ

近況報告

全国老人保健施設協会の政治連盟である全国老人保健施設連盟の理事会と代表者会で、ごあいさついたしました。

今、私は介護報酬のコロナ対策0.1%上乗せ分の延長に取り組んでいます。介護現場は、本来原則入院のはずが、医療体制が整わず、感染症素人の人たちで高リスクの高齢者の療養を支えています。ブレークスルー感染、家庭内で濃厚接触者となる職員が増える中で、限られた人材で、高齢者の命を守ることを徹底しているんですよ。

この大変さ、わかっていただけるでしょうか?

現場の皆さんと一緒に、徹底して声をあげていきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。